婦人科診療

妊婦健診

当院では里帰り分娩や病院での分娩を予定されている方の妊婦健診を行っています。

また検診以外でも赤ちゃんの様子を超音波でみたい方は、気軽にお申し出ください。
ご主人も一緒に画像を見ていただけます。

※分娩の取扱いは、H25年で終了いたしました。

婦人科、疾患の相談・治療

適切な診断と検査、治療

婦人科疾患による日常生活の症状を取り除くためには、的確な診断が大切です。
外来で症状についてよくお聞きしたうえで診察を行い、必要な検査を行います。
不快な症状や心配な症状の素早い治療と常に悪性疾患の早期発見を心掛けて診療しています。
精査が必要な時は、連携病院へ紹介させていただきます。

更年期・思春期相談

更年期とは?

女性ホルモンの分泌が減少する「閉経を迎える前後の期間(45歳から55歳ぐらいまで)」の時期
を言います。生理がとまり、卵巣の働きが衰えるのに伴ってホルモンのバランスが乱れてきます。
そこで現れる様々な症状が、更年期障害と呼ばれています。

更年期の症状

【全身的な症状】
ほてり、のぼせ、動悸、多汗、めまい、肥満、やせ、むくみ、冷え

【運動器官系の症状】
肩こり、腰痛、手足のしびれ

【精神的症状】
イライラ、不安、うつ、神経質、不眠症、意欲低下

【生殖器系の症状】
月経異常、不正出血

【消化器系の症状】
吐き気、嘔吐、食欲不振

ホルモン治療法、漢方薬、プラセンタ注射などがあります。

全ての女性に更年期はやってきます。症状に重い・軽いの差はあっても、誰もが更年期障害を経験します。つらいときは無理をせずにご相談してください。

思春期相談

思春期は、心身ともに著しく成長・変化する時期です。
思春期の子供たちが自分を大切にしながら心身ともに健やかに成長できるように支援し、
両親の悩みをうかがい、解決の糸口を見つけだします。

【内容】 思春期の身体の悩み・性・発達・心の悩みなどに関する相談

子宮がん検診

子宮がんには、子宮頸がんと子宮体がんがあります。
一般にスクリーニングするのは、子宮頸がんです。

子宮頸がん

子宮の入口にできるがんですが、初期には何の症状もありません。
性交渉をきっかけに感染するパピローマウイルスによりがんが発症します。
性交渉を経験したら、年1回の子宮頸がん検診を受けましょう。
豊中市民健診を利用すれば、600円で検査が受けられます。
出血やおりものがあれば、保険診療でも検査が受けられますので、
恥ずかしがらずに受けましょう。

子宮体がん

40才から増加する、子宮の奥(体部)にできるがんです。
初期から不正出血を起こすことが多いので、
いつもの月経と違う出血に気が付いたらすぐに受診してください。

乳がん検診

乳がんは、日本の女性のがん女性の罹患率No.1になりました。
女性の20人に1人が乳がんにかかると言われています。
早期発見をすれば、乳房を残しての治療が可能になっています。

当院では、触診と超音波検査による乳がんのスクリーニングを行っています。
女医が担当しますので、お気軽に受診してください。

甲状腺超音波検査

甲状腺疾患は女性に多い病気です。更年期障害や鬱に似た症状のため婦人科を受診して発見されることも度々あります。
甲状腺の腫れや症状のない甲状腺腫瘍・甲状腺癌の早期発見に甲状腺超音波検査が有用です。お気軽にお申し出ください。
費用:2000円くらい 他の超音波検査(①子宮・卵巣あるいは②乳房)と同時に行うと甲状腺超音波検査が1800円となります。

不妊症

不妊症とは

日本では特に避妊をせず、夫婦生活を2年続けられても妊娠されない場合を不妊症と定義しています。ただ、世界的には1年経っても妊娠されない場合を不妊症と定義するのが一般的です。

近年、妊娠・出産を先延ばしにされるご夫婦が多くなりました。ただ、女性の妊娠しやすさは加齢とともに下がってしまいます。妊娠されにくい場合には早く検査、治療を受けられた方が妊娠の確率が高くなります。ご結婚後1年を経過されても妊娠されない場合には基本的な検査を受けられて、必要なら治療をお受けになることをお勧めします。

不妊治療をお考えで赤ちゃんが欲しいと思ってもなかなか通院の勇気がでない方、検査や治療に関しての不安がある方、まずはご相談ください

月経(生理)周期

結婚式や旅行などの予定に合わせて月経を避けたい場合は月経周期をコントロールできます。

ピルをもちいて、月経の周期を早めたり遅らせたり出来ます。

• 遅らせる場合は、月経予定日の5日前までに受診してください。
  • 早める場合は、月経開始後7日目以内に受診してください。

生理をずらしても、体のホルモンバランスが乱したりはしませんので、ご安心ください。
タイミングを少し変えるだけなので、その後の生理は今までと同じように来ます。